HOME  >  新着情報  >  イベント   >  2017年度 職場適応援助者(ジョブコーチ)養成研修を実施します
2014jc 
障がい者雇用の場が増えつつある今、職場適応援助者(ジョブコーチ)による支援が必要とされています。修了者は「訪問型職場適応援助者」「企業在籍型職場適応援助者」として認定され、「職場適応援助者助成金」の対象となります。

 

開催要項

 

[開催期日]
 2017年(平成29年)11月6日(月)~ 11日(土)

 

[会場]
 諫早商工会議所(〒854-0016 長崎県諫早市高城町5-10)

 

’n}

 

[募集人数]

 訪問型職場適応援助者   30名
 企業在籍型職場適応援助者 10名

 

[応募〆切]
 9月30日(土)※応募は締め切りました※

 

[受講料]
 54,000円(税込)

 

download

 

募集要項

 

[受講要件]
●訪問型職場適応援助者

  1. 障害者の就労支援を行っている又は行う予定のある事業主に所属し、今後、訪問型職場適応援助者として活動を予定している者であって、障害者の就労支援に係る経験を一定程度積んだ方。
  2. 医療機関に所属し、精神障害者等の就労支援に係る業務を行っている方。
  3. その他障害者の就労支援に係る経験を一定程度積んだ方で、本研修の受講が特に必要と認められる方。

●企業在籍型職場適応援助者

  1. 障害者を雇用している又は雇用の予定がある事業主に所属し、企業在籍型職場適応援助者としての活動を予定している又は障害者に対する定着支援のための雇用管理等を担当する方。
  2. その他本研修の受講が特に必要と認められる方。

  
[受講決定]
10月上旬に受講可否の通知を発送いたします。その後所定の受講料の振込をもって受講決定とします。
※受講可否については、受講要件、受講理由等をもとに総合的に判断させていただきます。
※振込先については受講可否の通知とともにお送りさせていただきます。
※一度振込いただきました受講料は、原則として返金できませんので、あらかじめご了承ください。

 

[修了者について]
●修了基準について
全てのカリキュラム(全45時間)を履修した方を研修修了者とします。遅刻、欠席等は認められません。
また、理解度、習得度が著しく低いと認めた際は、修了者とはみなさない場合があります。

 
●修了認定証書の発行について

養成研修修了を満たした方については、厚生労働大臣が定める職場適応援助者養成研修を修了した者として修了認定書を交付します。
 

【お問い合わせ】
社会福祉法人 南高愛隣会
事業サポート本部 ジョブコーチ事務局 (担当:下田)
〒859-1215 雲仙市瑞穂町古部甲1572  
TEL:0957-77-3600
FAX:0957-77-3966
E-mail:jobcoach@airinkai.or.jp
To Top