HOME  >  採用情報  >  事業内容

南高愛隣会の福祉ってこんなお仕事

相談支援

相談支援画像
 
障がいのある人の悩みや希望を福祉サービスにつなげる福祉の窓口です。福祉サービス利用のための「サービス等利用計画」を作成し、連携調整を行います。

生活支援

生活支援画像

・共同生活援助(グループホーム)

 
障がいのある方の地域での生活を支えます。障がいの重い方軽い方まで、体系・機能化された「グループホーム」で「幸せ」を実感していただける支援を目指します。法人は各地区で合計150棟のグループホームを展開しています。
 

・宿泊型自立訓練

障がいのある方の自立した生活に向け、家事や金銭管理等の生活能力訓練を行います。

日中支援

日中支援画像
 
・放課後等デイサービス/児童発達支援/保育所等訪問支援(児童福祉法)

 
障がいのあるお子さんも元気いっぱいに過ごせる場所と活動を準備します。
 

・生活介護

 
常に介護が必要な方が一番輝けるために、楽しんでできる様々なメニューを提供します。
 

・就労支援(自立訓練(生活訓練)/就労移行支援)

 
就職に向けてのマナーや基礎体力から一般企業での職場実習までをサポートします。
 

・働く場(就労継続支援A型/就労継続支援B型)

 
一般企業に近い「就労継続支援A型」、職業訓練・リハビリを主な目的とした「就労継続支援B型」で「働く場」を提供します。

罪に問われた障がい者への支援

罪を犯した障がい者への支援画像
 
更生保護事業(更生保護法)/リ・エントリーワーク事業

 
罪に問われた人や非行のある少年が、再び罪を犯すことなく社会で生きていくことができるように、社会で「生きなおす」ために必要なサポートを行います。

居宅支援

居宅介護/重度訪問介護/同行援護/行動援護/移動支援(障害者総合支援法)/訪問介護(介護保険)

医療支援

訪問看護/介護予防訪問看護(介護保険、医療保険)
To Top