HOME  >  事業所一覧  >  長崎地区の事業所

日中支援

障がいや個性に合わせてその人が一番輝ける活動場所とサービスメニューを提供します。
TERRACEからふる
生活介護事業 

 
『笑顔を引き出す活動と個性に合わせた空間づくり』
1階フロアを二つに分け、障がい特性に応じた環境設定と、活動を提供しています。個人スペースを有効に活用し、一人一人が落ち着いて、ご本人らしく過ごせるよう支援します。

○サービス内容
 
◎のびのび活動
・長崎市内の社会資源を活用した健康づくり
地域の公園やグラウンドでの運動、季節を感じながらの散策などを行っています。
日中しっかり体を動かすことで、生活リズムの安定を目指します。

・自立課題、エアロビクス、ボッチャ、和太鼓などを行います。

◎紙製品づくり
・牛乳パックから再生紙を作り、ポチ袋などを作ります。
◎リフレッシュ
・日曜余暇活動
・スヌーズレン
フロア内にスヌーズレーンルームを設置し、感覚刺激による楽しみの場を提供しています。

住所 長崎県長崎市鳴見町50番5
電話 095-865-8970

WORK ながさき

就労継続支援B型事業

『あなたの働きたい思い、働くことへの誇りを大事にして支援します』


〇サービス内容
「毎日、通所できるようになりたい!!」「毎日、楽しく仕事がしたい!!」
「チョコレートを作る仕事をしてみたい!!」
「自信がついたら将来的には一般就職に挑戦してみたい!!」等、それぞれのニーズに沿った支援を行っています。

〇活動内容
・久遠チョコレートの製造・加工
・事業所内受託作業(古紙回収用のビニール作り、封入作業など)
・施設外就労(老人介護施設の洗濯・清掃作業など)
・施設外支援(コインランドリーの清掃作業など)

住所 長崎県長崎市鳴見町50番5
電話 095-865-8971

生活支援

さまざまな住宅やサービスで「ふつうの場所で、ふつうの暮らし」を実現します。
HOME ながさき
共同生活援助(グループホーム)事業
短期入所

『長崎であなたの暮らしをサポートします!』
 HOME ながさきは、長崎市、長与町の7か所のグループホームです。日中は一般就労をしている方、日中活動所に通所している方など、さまざまな方に利用いただいております。長崎市出身者のふるさと移行に向けて取り組みをはじめ、都市型の地域資源を活用した休日外出支援など、地域の中で充実して生活ができるように支援を行っております。

○主なサービス内容
・食事や金銭管理、服薬管理のアドバイス等、自立へ向けた支援
・安心安全に暮らせるように生活全般に関わるサポート
・休日に楽しく過ごせるように事業所との調整や支援。
・グループホーム生活の体験(短期入所や体験利用の制度あり)。

住所 長崎市鳴見町50番5
電話 095-865-8975

相談支援

仕事や生活に関する色々な悩みや相談を受け付け関係機関と共に解決します。
BRIDGE ぴーぷる
相談支援事業(計画相談)

『福祉サービス利用に係る計画相談』
「BRIDGE ぴーぷる」は、利用者様のニーズの実現するために、様々な福祉サービス等を調整し、計画を立てる事業所です。

○サービス内容

サービス等利用計画書の作成

住所 長崎市鳴見町50番5
電話 095-865-8995
☆お盆、お正月など、臨時休業があります。
☆来所の場合は、事前にご予約をお願いします。
To Top