HOME  >  事業所一覧  >  雲仙地区の事業所

日中支援

障がいや個性に合わせてその人が一番輝ける活動場所とサービスメニューを提供します。
TERRACE ひだまり
生活介護事業

『心ときめくわくわくが待っています!』
○サービス内容
(午前)弁当配達・ディナーケース回収
(午後)エアロビクス、太鼓、公園散策、レクリエーション等
(週1回)理学療法士によるリハビリテーション
◆高齢障がい者の方へ
より長く自立した生活を送るために、多くの方とふれあう機会をつくり、お一人おひとりに合わせた活動を提供しています。
◆楽しみながら健康づくり
地域サポーターの方に先生になって頂き、楽しみながら体を動かかして心と体のリフレッシュをしています。
◆いきいきと楽しめる活動
豊富なメニューを企画し、日替わりで活動内容を選択できます。

住所 長崎県雲仙市愛野町乙810-1
電話 0957-36-0054
TERRACE とらいあんぐる
生活介護事業

『のびのび「はたらき」いきいき「過ごす」』
「はたらく」ことが難しい重度障がい者や重複障がいの方へはたらく場を提供したい… そんな思いで「TERRACE とらいあんぐる」は平成4年から乗馬療法とともに「福祉的就労の場」として歩みを続けてきました。
現在は乗馬療法を中心とした「動」の活動だけでなく、構造化を取り入れた室内活動やスヌーズレン室を利用した「静」の活動も行っており幅広いニーズに対応しております。
○主なサービス内容
◆動物療法
乗馬療法、馬や牛の飼育管理
◆園芸療法
果樹栽培、野菜栽培、ガーデニング
◆運動療法
乗馬、水治療(プール)
◆音楽療法
光や音を楽しむ→スヌーズレン・和太鼓・音楽セッション
◆その他、各種個別メニュー
パソコン、絵画、学習活動

住所 長崎県雲仙市瑞穂町古部甲2504
電話 0957-77-2912
PARK すくすく
放課後等デイサービス事業

『こどもの発達にあわせて、すくすくのびのびと』
PARK すくすくは雲仙地区の放課後等デイサービス事業所として2012年にスタートしました。
特別支援学校や特別支援学級、法人内外の福祉事業所、医療機関等と連携し、地域資源を活用した支援を行っております。
◆方針
・障がいのある子どもたちに早期療育を行いながら、成長と将来の方向性を見据えた一貫した支援を行います。
・地域に密着した支援関係機関・事業所との連携を行います。
◆目標
・障がいの状態や発達段階、特性などに応じて、個人の可能性を最大限に伸ばします。

PARK すくーるくろす
学童保育事業

「未体験は宝の山だ!」
近隣小学校の児童が放課後や夏休みを過ごします。
宿題、工作、自然とのふれあいを通して、心身ともに大きく成長します。
◆方針
共働きの家庭が増加する中、地域の必要性に応えられる事業所を目指します。
◆目標
遊びの場で育む「からだ・あたま・こころ」を大切にします。

住所 長崎県雲仙市愛野町乙810-1
電話 0957-36-0559
(すくすく・すくーるくろす併用)
080-9061-7228
(すくーるくろす直通)
長崎能力開発センター
障害者職業能力開発訓練事業

『自立の夢をかなえよう!訓練生本人の「働きながら自立した生活をしたい!」を叶えます!』
当センターは、昭和62年に知的障がい者を対象として、その特性に応じた能力開発訓練を行うことにより、就労及び雇用促進を図ることを目的に設置されました。職業訓練・生活訓練それぞれの専門性を活かし、また各関係機関の協力のもと、2年間の有期限で職業訓練と生活訓練を一体的に行い、より充実した能力開発訓練を行っています。 知的障がいのある人は、種々のハンディーを背負っていますが、職業能力を開発するための適切な訓練を実施し、地域社会での支援体制を整備することにより「私も働きながら、自立した生活をしたい」という想いを実現させたいと願っています。
○主な事業内容
◆職業訓練
職業能力開発促進法に基づき、訓練生の職業訓練を行います。 麺製造科・ポステック科の2つの科目があります。 職業訓練の目的は、専門科目の技術を身につけるだけでなく、訓練を通して、「基礎的労働習慣」「職業意識」「職業技能」などの全般的な職業能力を習得することです。
◆進路指導
2学年になると、就職を目指して進路指導がスタ-トします。 進路指導では訓練生本人、保護者、それぞれの希望や意見を確認しながら、本人の納得のもと、進路指導を進めます。
◆生活訓練
職業訓練を行うと同時に、生活面においても障害福祉サービス(宿泊型自立訓練)による訓練を行います。職場定着するためには、規則正しい生活習慣の習得が非常に大切になります。そのために、共同生活を通して自立心・独立心の育成や、洗濯から食事作りに至るまでの生活全般にわたる訓練も行っていきます。また、休日や余暇の過ごし方、お金の管理、仲間どうしでの協調性など社会性を高める訓練も合わせて行います。

住所 長崎県雲仙市瑞穂町西郷戊1492-1
電話 0957-77-3211
IMG_3833 IMG_0756 IMG_5295 IMG_6143 IMG_6833 能力開発センター
味彩花
就労継続支援A型事業

『働きたいを応援します!』
味彩花は、障がいのある方の働く場として食事製造と販売の就労事業を行っています。 例えば、グループホームや単身で生活されている方に夕食・朝食を届けるディナーサービスやそれぞれの就労先・活動場所への弁当配達サービス、 介護保険事業所への外部販売に力を入れています。 さらに諫早市の委託を受け、一人暮らしの高齢者宅へ安否確認を兼ねた配食サービスを行っています。
県内A型事業所でトップクラスの賃金支給実績とともに、社員さんがそれぞれ得意な仕事でお客様に喜ばれる食事サービスを目指して取り組んでいます。
○主な事業内容
・ディナーサービス夕食・朝食(約400食)
・弁当(約450食 65ヶ所)
・諫早市栄養改善配食サービス事業
・外注(オードブル・各種弁当・おせち料理)
食品関係では長崎県第一号で「ながさきHACCP(ハサップ)8」を取得し、調理手順の確認・記録による工程管理で衛生管理を徹底しています。
※HACCP(ハサップ)とは
HACCP方式は、国連の国連食糧農業機関(FAO)と世界保健機構(WHO)の合同機関である食品企画(Codex)委員会から発表され、各国にその採用を推奨している国際的に認められた食品の衛生管理の手法です。
これまでの製品の安全確認は、最終製品からサンプルを抜き取って、成分規格等の検査結果で判断していました。しかし、その結果で全ての製品の安全確認を 行ったとは言えません。HACCPは、全ての工程で作業手順を定め、手順どおりに行われたかの確認、記録により、工程を管理する手法をいいます。

住所 長崎県雲仙市瑞穂町古部甲1432-6
電話 0957-77-3965
瑞宝太鼓
就労継続支援 A 型事業

『希望し、努力し、感謝して生きる』
1987 年に知的障がい者の余暇サークルとして発足。 2001 年にプロとしての「瑞宝太 鼓」が結成。雲仙市を拠点に、現在は日本全国、時には世界を舞台に公演や講習活 動を展開しています。 また、全国の少年院・刑務所での演奏や学校公演、被災地支援 演奏活動を通して社会貢献活動も行っています。 入団を希望する若者たちも多く、和太鼓を通して障がいのある方の夢と可能性が無限 に広がっています。

主なサービス内容
・興行活動を中心に多くの方々と
ふれ合い、社会性・人間性・絆を深めます。
・和太鼓を通じて心・技・体を
つくります。
〇事業所紹介ムービー
1日の活動の様子を動画で視聴できます。

https://www.youtube.com/watch?v=NA6DUUXaJdI

コロニーエンタープライズ
就労継続支援A型事業
WORKエンタープライズ
就労継続支援B型事業

『楽しく働き、食と健康をつくる』
コロニーエンタープライズは主に島原半島の地場産業である島原手延べ素麺の製造を行っています。製造品目は、素麺・ラーメン・うどん・ちゃんぽんなど様々です。 独自の手延べ製法により特徴のある個性豊かな商品群をご用意しております。
※商品のご確認はこちらをクリックください。 https://www.airinkai.or.jp/colonyenterprise
○サービス内容
・各商品の製造、商品の箱詰め、シール貼り、発送準備等、障がいのある方が安心して働ける場を提供しています。
・ご本人さんの力が十分に発揮できる環境を整え、障がい特性に応じてサポートします。
・各関係機関・福祉事業所と連携し、医療面・生活面のフォローをします。

※2020年9月「総合衛生管理HACCP認証(国際基準)取得」
製麺技能士(国家資格)5名の一貫した指導のもと、お客様に一年を通して安定した商品をご提供しています。

住所 長崎県雲仙市瑞穂町古部甲1572
電話 0957-77-2137
e-mail colo-ep@airinkai.or.jp
vlcsnap-2018-09-12-13h45m05s229
WORK うんぜん
就労継続支援B型事業

『自信と誇りを持って取り組める・活き活き楽しめる活動所作り』
WORK うんぜんは一般企業や就労継続支援事業(旧福祉工場)での就労経験のある人が、 年齢や仕事の能率または体力の事由により雇用継続が困難になった場合や、 さまざまな事由により雇用型に結びつかなかった人達に対して就労の機会などを提供し生産活動にかかる知識や能力の向上、 維持を期待し、職場への定着と、 更には雇用関係への移行が出来るように個々の能力に合わせて支援します。
○サービス内容
・地域農業との共存(アスパラガスの栽培、じゃがいもの収穫)
・選べるメニューの充実(洗濯等)
・長期的・安定的に利用できる活動所の提供

住所 長崎県雲仙市瑞穂町古部甲2504
電話 0957-77-3985

生活支援

さまざまな住宅やサービスで「ふつうの場所で、ふつうの暮らし」を実現します。
HOME あいの
共同生活援助(グループホーム)事業

『地域で安心して暮らすために、大切な想い・願いのとなりに』
HOME あいのは、現在27名の障害のある方にご利用頂いている、 雲仙市吾妻町・愛野町にある共同生活援助事業所です。 おひとり、おひとりの生活リズムも異なれば、必要とされている支援も異なります。 利用者皆様のご希望・ニーズにお応えすることが出来るように、大切な想い・願いに寄り添って毎日の「ただいま」から「いってきます」をサポートします。
○サービス内容
毎日世話人さんや生活支援員がホームをまわり、 服薬の確認や健康面でのアドバイス、掃除や洗濯などの家事のお手伝い、 必要な人には入浴や食事の際の介助を行い、地域の中で元気に安心して暮らしていただく為の支援を提供しています。

住所 長崎県雲仙市愛野町乙810-1
電話 0957-56-8253
LOUNGE はな
短期入所事業


『あなたらしい地域での暮らしを続けていくために』

 在宅で生活されている方を対象に、短期間の宿泊場所の提供を行っております。現在、児童から高齢者まで幅広い年齢層の方が利用されています。 将来の自立のため、今後のグループホームへの移行に向けた練習のため、ご自身のリフレッシュのため、ご家族の介護負担軽減のためなど、目的は多種多様です。利用される理由は様々ですが、一人一人に合わせた生活の場を提供し、将来へつなぐ支援を行っています。

主なサービス内容
食事、入浴、服薬、身だしなみの支援等、日常生活に関わることを中心にサービスの提供を行っています。

住所 長崎県雲仙市愛野町乙810-1
電話 080-9069-8472
HOME さいごう
共同生活援助(グループホーム)事業

『人生は楽しい』
HOME さいごうは、グループホーム開設当時からある長い歴史のある事業所です。 長い歴史があるからこそ、それまで積み上げてきた地域の方々との信頼関係や経験等を大切にし、 子育て家庭、愛する人とのペア生活、仲の良い方々との生活、単身生活など、様々な住居形態の中で生活しております。 それぞれのニーズに応じた支援、住居提供を行っております。年齢層は広いですが、皆様助け合いながら生活しており、大きな家族のような温かみのあふれる事業所です。 また、ボランティア活動にも力を入れており、月に一度の清掃活動やトイレ掃除等、多くの利用者の方々が、いつもお世話になっている地域のために活動をしています。
○サービス内容
①日常のサービス
食事・整理整頓・入浴・介護・生活習慣の確立
②社会生活のサービス
相談及び支援・金銭管理・休日/余暇活動・買い物/銀行の払い出し・社会生活上の便宜
③保健医療のサービス
健康管理・服薬管理・通院・入院中の支援
④その他
体験利用・単身生活買い物代行・銀行処理代行・さまざまな送迎
※提供するサービスは「個別支援計画」に基づいて行われます。

住所 長崎県雲仙市瑞穂町古部甲1432-6
電話 0957-77-2180
HOME たいしょう
共同生活援助(グループホーム)事業

『「~したい」をかたちに』
HOME たいしょうは、ご本人やご家族のご要望をお聴きしながら、 日中利用されている各事業所と連携し、ご本人にとって適切な支援量・支援内容を明示した「個別支援計画」をもとに支援を行っています。 生活形態は、愛する人との暮らし、単身、仲間同士等、多岐にわたっています。 おひとりおひとりの希望に沿って、ライフスタイルを一緒に考えます。 地域に根付いた生活を目標として、おひとりおひとりの生活がさらに充実し・自立し・社会参加できるよう、利用者の方々が地域の中で楽しく・安心して暮らしていけるように日々の支援に努めています。
○サービス内容
①日常のサービス
食事・整理整頓・入浴・介護・生活習慣の確立
②社会生活のサービス
相談及び支援・金銭管理・休日/余暇活動・買い物/銀行の払い出し・社会生活上の便宜
③保健医療のサービス
健康管理・服薬管理・通院・入院中の支援
④その他
体験利用・単身生活買い物代行・銀行処理代行・さまざまな送迎
※提供するサービスは「個別支援計画」に基づいて行われます。

住所 長崎県雲仙市瑞穂町古部甲1432-6
電話 0957-77-2180
アシスト
自立生活援助事業

グループホームや宿泊訓練などから自立し、一人暮らしや愛する人との暮らしを営まれている方々の支援を行っています。 現在の希望する暮らしを続けていくことができるよう、定期的な訪問や電話・メールなどで必要な時に相談を行い、適切に対応できるようお手伝いをします。 利用者の方々が、自信と誇りをもって生活できるよう寄り添いながらも、少しずつ引いていく支援を目指します。
〇主なサービス内容
・定期的にご自宅へ訪問し、暮らしの中での困りごと・心配ごと(人とのお付き合い、お金の管理、健康のことなど)等の生活全般の相談を受け付け、お手伝いします。また急に困ったことが起きた時には、メールや電話等での助言を行います。
・市役所や銀行での手続き、病院の診察、また地域住民や職場などとの連絡調整のお手伝いをします。

住所 長崎県雲仙市愛野町乙493-6
電話 0957‐36‐3850
HOME くわた

『安心して生活できる場を』
HOMEくわたは、自閉スペクトラム症等の重度障がいのある方やさまざまな生きづらさを持った方が、自然豊かな環境の中で、ご本人のペースに合わせた暮らしを送られています。 敷地内にはグループホームが多数隣接し、ホーム間での連携が取りやすく、また、近隣に同一法人の就労継続支援B型や生活介護事業所があり、一体的な支援を展開しています。 利用者さまの心に寄り添い、「しあわせな暮らし」の実現や「居場所づくり」のためのお手伝いを行います。
〇サービス内容
・入浴や食事、介護等の日常生活に関わる支援
・相談や健康管理など利用者の方のニーズに応じたサービスの提供

住所 長崎県雲仙市瑞穂町古部甲2504
電話 0957-77-3985
STEP ふたば
宿泊型自立訓練事業

『~多様な生活の実現に向けて~』
利用者様が自立した日常生活または、社会生活を営むことができるよう、自立訓練(生活訓練)として一定期間、夜間の住居の場を提供します。帰宅後に食事や家事等の生活能力の維持・向上の為の生活訓練を行います。また、職業訓練や各福祉サービスを利用しながら就労に向けたトレーニングを行い、一日を通して職業自立・生活自立に向けた取り組みを一体的に行っています。

住所 長崎県雲仙市瑞穂町西郷戊1390-18
電話 0957-77-3211
ふたば02

相談支援

仕事や生活に関する色々な悩みや相談を受け付け関係機関と共に解決します。
BRIDGE はあと
相談支援事業

(委託支援・計画相談・地域移行支援・地域定着支援)

『“相談してよかった”と思える場所に。』
障がいのある方やそのご家族等の悩みや不安に寄り添い、それを一緒に考え、より良い暮らしとなるようお手伝い致します。相談内容に対する情報提供や、必要な福祉サービス利用調整、関係機関との連絡調整などを行います。実際にサービス利用となる場合は、ご本人のご希望をお伺いしたうえで、相談支援専門員が総合的な支援方針やサービスの組み合わせなどを検討・調整したサービス等利用計画を作成します。
〇主なサービス内容
・福祉サービスの紹介・調整、各種申請のお手伝い、その他必要な情報の提供。
・サービス等利用計画作成・定期的なモニタリングを通して必要なサービスや支援の見直しを随時行う

住所 長崎県雲仙市愛野町乙493-6(愛野保健福祉センター 1F)
電話 0957-36-3850
営業 月曜日~金曜日9:00~17:00
はあとはあと

罪に問われた障がい者への支援

罪に問われた障がい者・高齢者が地域で暮らしていけるためのお手伝いします。
雲仙・虹
更生保護事業

『司法から福祉にバトンをつなぐ』
「高齢又は障がいにより特に自立が困難な矯正施設出所者等を保護する更生保護施設」の指定施設です。 近年の調査等から、矯正施設(刑務所・少年院)の中に高齢者や障がい者が多く存在していること、また退所後に短期間で犯罪を繰り返していることが明らかになってきました。特に問題となったのが、帰住先がなく身元引受人がおらず無支援のまま退所する「満期出所者」の存在です。このような福祉的な支援を必要とする退所者のために、退所後の「受け皿」を担う更生保護施設の分野でも、全国74の更生保護施設への福祉の専門職の配置、社会福祉法人の更生保護事業への参入等の施策がとられました
2009年4月長崎県雲仙市に社会福祉法人初の更生保護施設「雲仙・虹」の開所に至りました。

〇サービス内容
・一人ひとりに合った支援計画に基づいた、ゆるやかな社会復帰への架け橋
・緊急時のシェルター
・関係機関との連携

住所 長崎県雲仙市瑞穂町古部甲2504
電話 0957-77-3620
あいりん
[リ・エントリーワーク事業] 就労継続支援B型事業・自立訓練(生活訓練)

『Let’s Fly Again!あなたはここから再び羽ばたく!』
あいりんの事業所がある雲仙地区は農業が盛んな地域です。あいりんでは、その良さを活かして、対馬地どりの飼育、和牛のお世話など、農福連携に取り組んでいます。自分の居場所を失くし、出番を失って生活してきた利用者が和牛の分娩やヒヨコを育てることで命の尊さを肌で感じ、地域のお手伝いをすることで出番を見出し、自己有用感を見出しています。
○サービス内容
・罪を犯し被疑者・被告人となった障がい者の更生支援に向けた福祉サービスを提供します。
・関係機関との協働により、移行に向けた支援を行います。
・当事業所と生活支援事業所「HOMEくわた」、更生保護施設「雲仙・虹」が一体となり地域生活に必要な支援を行います。
・反社会的行動傾向のある方(他法人、在宅等)の一定期間(概ね3か月)の利用によりアセスメント中心の支援を行い新たな支援方法を検討します。

住所 長崎県雲仙市瑞穂町伊福乙2660
電話 0957-77-3637

居宅支援

あらゆるニーズに対応し、地域の中で安心して生活できるよう支えます。
ホームヘルプステーションほっと
居宅支援

(居宅介護/重度訪問介護/行動援護/同行援護/訪問援護)

『ほっとできる暮らしのお手伝い』
知的、精神、身体、児童と全ての障がい者を対象に、2003年9月より、自宅で生活する障がい者の居宅介護事業として設立しました。「地域で生活をしたい」と願う障がい者や高齢者の意思を尊重し、地域の中で安心して生活ができるように、サポートしています。 「ほっと」という名前には、利用者の方やご家族が「ほっと」する、「HOT(あたたかい)」な場でありたいという願いが込められています。
○サービス内容
◆居宅介護
身体介護、家事援助、通院介助
◆重度訪問介護
身体介護、家事援助、コミュニケーション支援、見守り等の支援
◆行動援護
危険を回避するために必要な援護、外出時における移動中の介護、排せつ及び食事等の介護、その他行動する際に必要な援助
◆移動支援
市町村など公的機関、銀行、郵便局、コンサートなど余暇活動、買い物、散髪、などの利用、冠婚葬祭への出席などの支援
◆介護タクシー
高齢者、障がい者の方の通院、外出時のご利用が可能
※料金等のにつきましてはご確認ください。

住所 長崎県雲仙市愛野町乙810-1
電話 0957-36-0332
ほっと
To Top