本文へスキップ

社会福祉法人 南高愛隣会東京事務所のホームページへようこそ。
こちらは(独)福祉医療機構の助成事業です。


2014年度

今年度につきましても、「精神障がい者ピアサポート専門員養成研修」を
開催することが決定しております。
日程やお申し込み等、詳細につきましては、下記HPでお知らせ致しますので
ご確認頂ければと存じます。

精神障がい者ピアサポート専門員養成研修(外部リンク)
 


2013年度

福祉サービス事業所や病院などでピアスタッフとして勤務している、あるいはこれから勤務を予定している精神障がい者が、同じ病を持つ利用者に対して自らの体験を専門性として支援を提供する際に、健康で継続的に働き続けることが重要なポイントとなります。
 ピアサポート専門員養成ガイドブックをもとに、ピアサポーターと呼ばれる人たちが元気で働き続けるにはどうするかを考える研修を行います。

 基礎研修ではピアスタッフとして働くために必要な基本的なことがらに関して
専門研修ではピアサポート専門員としての専門性を高めるために必要な自己研鑽について学びます。


【対象】
 
下記のいずれかに該当する方
 @精神疾患をお持ちで、ピアスタッフとして既に働いている、または働く意思のある方
 Aピアスタッフを既に雇用している、または雇用を考えている事業所・病院の職員の方
 Bピアサポーターもしくはピアフタッフの養成研修をしている、または検討されている
  自治体等の職員の方

【参加費用】
 ・基礎研修2日間 \3,000
 ・専門研修2日間 \3,000

  ※専門研修は、基礎研修を先に受講することが必要になります。同時にお申込みは可能です。
   また、費用は当日、研修会場受付にて現金をお支払いください。


【修了証について】
 基礎研修、専門研修を受講された方にはそれぞれ修了証をお渡しいたします。

【お申し込みについて】
 下記リンクからダウンロードし、必要項目を記入の上、Eメールへ添付、
 もしくはFAXにてお申し込みください。
 また、申し込み後に「精神障がい者ピアサポート専門員養成ガイドライン」を送付
 させていただきますので、事前にお読みください。
 当日も研修にて冊子は使用します。大切に保管下さい。


申込書はこちらからダウンロード

【申し込み期限】
 原則、各研修日より2週間前を期限として受け付けます。

  開 催 地  日  時    場  所 
基礎研修   専門研修
1 北海道札幌市
(終了しました)
 10月26日
 10月27日
 11月 9日
 11月10日
日本福祉学院
2 東京都文京区
(終了しました)
 1月25日
 1月26日
 2月1日
 2月2日
東京大学
3 宮城県仙台市
(終了しました)
 3月1日
 3月2日
 3月15日
 3月16日
仙台福祉プラザ

※平成25年度の研修会は各会場とも終了いたしました。
多くのお申し込みとご参加、誠にありがとうございます。


ピアサポート専門員養成研修会のチラシはこちら


【ピアサポート専門員部会委員】
 
研修の企画、講師の役割を担っております。
 詳細はこちら

【会場案内】

 1.日本福祉学院(札幌会場)
   〒062-0022 札幌市豊平区月寒西2条5丁目1番2号



 2.東京大学(東京会場)
   〒113-0033 東京都文京区本郷7-3-1



 3.仙台福祉プラザ(仙台会場)
   〒980-0022 仙台市青葉区五橋2丁目12番2号