HOME  >  新着情報  >  イベント   >  「アール・ブリュット・フェスティバル2016 」を開催します!!

 当法人では、障がいのある方の秘めた才能を発掘し、文化的・芸術的活動を促進するとともに、作者たちの自信と誇りの醸成へ貢献すべく、「アール・ブリュット」の活動に取り組んでいます。

 

 アール・ブリュットとは、「加工されていない、生(き)のままの芸術」を意味し、美術等の専門的な教育を受けていない人が自発的に生み出した、独創的な芸術作品のことを指します。そうした作品を鑑賞していただく機会を設けるとともに、飾らない「生の芸術」の素晴らしさを広く一般の方々にPRすることを目的に活動を行っています。

 

 この度、実行委員会を立ち上げ、「アール・ブリュット・フェスティバル2016」と題し、芸術祭を開催する運びとなりました。絵画や陶芸、書道など、障がいをお持ちの方が日頃から制作している作品を集め、その中から芸術性の高い作品や素晴らしい作品を見出し、展示を行います。

 

 詳細は、下記の通りです。皆さまのお越しを、お待ちしております!!

 

 会場  諫早 雲仙
諫早市美術・歴史館
1階ホール、2階企画展示室1・2
(諫早市東小路町2-33)
①雲仙市役所1階ロビー
(雲仙市吾妻町牛口名714)
②千々石総合支所1階ロビー
(雲仙市千々石町戊582)
 会期  10月8日(土)~10月10日(月) 10月12日(水)~10月21日(金)
 時間  10時~19時
(※10日(月)は、15時まで)
8時30分~17時
ポスター 諫早地区 雲仙地区
 共催  わの会(星のくま・おばまの森・野の花)
きんしゃいネットワーク(このゆびとまれ・カラフル)
ふれあいネットワーク・ピア
 後援  諫早市・コロニー雲仙連合育成会
 協賛  雲仙市

 

 

To Top