HOME  >  サービス案内  >  相談支援

 

相談支援事業

福祉サービスの「窓口」
相談支援事業障がい者が自立した社会生活が営めるよう、福祉に関する各種の相談に応じます。「計画相談支援」では相談支援専門員が福祉サービス利用のための、「サービス等利用計画」を作成し、連絡調整を行います。
 
 
 

より豊かな生活に向けた+αの生活支援

生活の質の向上を求めて、南高愛隣会では余暇活動の充実や結婚・恋愛のサポートを独自に支援しています。プラスアルファの「楽しみ」があってこそ、「生活」や「働く」もより意欲的で充実したものになるのではないでしょうか
 

障がい者相談支援事業所

 
●県央地区
 ・障がい者相談支援事業所 らいふ
 
●雲仙地区
 ・障がい者相談支援事業所 はあと
 
●長崎地区
 ・障がい者相談支援事業所 ぴーぷる
 
●佐世保地区
 ・障がい者相談支援事業所 はぴねす
 
●島原地区
 ・障がい者相談支援事業所 さぽーと

 

障害者就業・生活支援センター事業

「働きたい」をサポート
職業相談(長崎障害者就労・生活支援センター)各関係機関とネットワークを結び、協力しながら障がい者の「働きたい」という夢をサポートします。また、就業面と生活面も含めた一体的な支援により、安定した職業生活の実現を目指します。
 
 
 
 
 

職場定着を目指すサポート/障害者の就労を支援する障害者就業・生活支援センター

職場での勤務態度、人間関係や雇用形態、生活環境の変化といった就職後に起こる問題の解決にも対応するのが障害者就業・生活支援センターです。南高愛隣会では法人内のつながりを活かした切れ目のない支援で、息の長い職場定着を目指します。雇用先に対しても、障がい者雇用にあたっての負担と不安を軽減する ためのサポートを行っています。
 

障害者就業・生活支援センター事業所

 
●県央地区
 ・長崎障害者就業・生活支援センター

To Top