HOME  >  事業所一覧  >  長崎地区の事業所

日中支援

障がいや個性に合わせてその人が一番輝ける活動場所とサービスメニューを提供します。
TERRACEからふる
生活介護事業 ・通所介護事業

 
『笑顔を引き出す活動と個性に合わせた空間づくり』
1階フロアを二つに分け、障がい特性に応じた環境設定と、活動を提供しています。

○主なサービス内容
 
◆自然の中でのびのび活動
・あぐりの丘での乗馬活動(馬房管理、乗馬営業、療育乗馬)
・小動物の売り餌運搬
・長崎市内の社会資源を活用した健康づくり
◆生産活動の提供
・小動物のエサ販売、紙製品づくり
◆リフレッシュ
・日曜余暇活動、エアロビクス、スヌーズレン
◆65歳以上の高齢障がい者へのサービス
・なじみのある事業所に、65歳以降も引き続き通所できるようになりました。
・地域資源を活用し、お楽しみの活動に加えて、外出や軽運動などを取り入れています。

住所 長崎県長崎市鳴見町50番5
電話
FAX
095-865-8970
095-865-8973
送迎 あり


WORK ながさき
就労継続支援B型事業

 
『あなたの働きたい思い、働くことへの誇りを大事にして支援します』

○主なサービス内容
 

◎主なサービス内容
「毎日、通所できるようになりたい!!」「毎日、楽しく仕事がしたい!!」
「チョコレートを作る仕事をしてみたい!!」
「自信がついたら将来的には一般就職に挑戦してみたい!!」といった方までそれぞれのニーズに沿った支援を行っています。
◎活動内容
・久遠チョコレートの製造・加工
・事業所内受託作業(古紙回収用のビニール作り、封入作業など)
・施設外就労(老人介護施設の洗濯・清掃作業など)
・施設外支援(コインランドリーの清掃作業など)

住所 長崎県長崎市鳴見町50番5
電話 095-865-8970
FAX 095-865-8973

生活支援

さまざまな住宅やサービスで「ふつうの場所で、ふつうの暮らし」を実現します。
HOME ながさき
共同生活援助(グループホーム)事業
短期入所

『長崎であなたの暮らしをサポートします!生まれ育った長崎の街で心豊かな生活を送るお手伝い』
「HOME ながさき」は、長崎エリア周辺をカバーするグループホーム群です。日中は一般就労をしている方、日中活動所に通所している方など、さまざまな方に利用いただいております。長崎市出身者のふるさと移行に向けて取り組みをはじめ、都市型の地域資源を活用した休日外出支援など、地域の中で充実して生活ができるように支援を行っております。

○主なサービス内容
★生活全般に関わるサポート
・現在、長崎市と長与町に7か所のホームがあります。
・食事や金銭管理、服薬管理のアドバイス等自立へ向けた支援や、安心安全に暮らせるようにサポートします。
・休日に楽しく過ごせるように事業所との調整や支援を行います。

★グループホーム生活の体験
・短期入所や体験利用の制度をつかえます。

住所 長崎市鳴見町50番5
電話 095-865-8975
長崎北_野球観戦

相談支援

仕事や生活に関する色々な悩みや相談を受け付け関係機関と共に解決します。
BRIDGE ぴーぷる
相談支援事業(計画相談)

『福祉サービス利用に係る計画相談』
2012年4月からは、福祉サービスを利用される方すべてにサービス等利用計画が必要となりました。
「BRIDGE ぴーぷる」は、利用者様のニーズの実現するために、様々な福祉サービス等を調整し、計画を立てる事業所です。

○主なサービス内容

サービス等利用計画書の作成

住所 〒851-2214 長崎市鳴見町50番5
電話
FAX
095-865-8995
095-865-8973
営業
時間
月曜日~金曜日
9:00~17:00
☆お盆、お正月など、臨時休業があります。
☆来所の場合は、事前にご予約をお願いします。
To Top