HOME  >  事業所一覧  >  島原地区の事業所

日中支援

障がいや個性に合わせてその人が一番輝ける活動場所とサービスメニューを提供します。
TERRACE いろは
生活介護事業

住み慣れた地域で、豊かな日常生活を送れるよう、利用者の皆さんが、やりたい事を個々のペースで行い「1日楽しかった」と笑顔で帰っていただけるように余暇活動や生産活動、季節を感じる外出支援などを提供します。また、安心して生活できるように(食事・排泄・入浴)支援を行います。
○サービス内容
◎余暇活動
季節に応じた創作活動やフラワーアレンジメント、アートクラブ、心身のリラックス効果としてアロマハンドマッサージなどを提供します。
◎健康づくり
地域の方々にお願いし、アルミ缶や段ボール等のリサイクル回収活動を通じて工賃を得たり、健康維持、身体の機能維持向上のための支援として、ウォーキングや乗馬療法、太鼓フィットネスなどに取り組みます。また、週1回理学療法士によるリハビリも実施しています。
◎構造化された支援
障がい特性に応じ「静かなところで活動したい」「自分のペースで活動したい」方には、安心して活動できる環境を整え、個別のスケジュールで「できる事」を「できる量」で取り組んで頂きます。

住所 長崎県島原市宮の町738
電話 0957-64-5201
PARKさくら
放課後等デイサービス事業

「Let’s Go Borderless World.」
〇利用対象
受給者証をお持ちの小学1年生から高校3年生
学校が終わった放課後・土曜日や夏休みなどの長期休暇に、他児童との交流・余暇の活動を提供します。
〇サービス内容
◎個人課題
・プリント課題
運筆練習、文字の練習、名前の練習、計算プリントなどお子様の発達や目標に合わせたプリント課題を提供します。
・自立課題
手先の巧緻性高めるため、目と手の協応動作のトレーニングとなる活動を提供します。
(プットイン、色や形の識別課題、パズルなど)

◎特別支援
・作業療法
作業療法士による計画のもと遊びを通して、心身の発達や身辺自立、社会活動への参加を促します。
・言語療法
言語聴覚士による計画のもと月に2回マンツーマンの支援を行い、言葉発達・語彙の拡大を促します。
・お話の練習
言語聴覚士のアドバイスのもと保育士による言語発達の促しを目指した支援を行います。
◎製作活動
季節に合わせた個人の製作や、他者と協力するグループ製作に取り組みます。
・素材の違いを味わいながら手先・指先の巧緻性、集中力、作業力、想像力の向上を目指します。
・作品を作り、自分でできた!という体験を通して、達成感や自己肯定感を育みます。
・他児童と協力して1つの作品を作ることで、協調性やコミュニケーション能力の向上を目指します。
◎野外活動 ・島原半島内外での公園遊びや、季節を味わうお花見や紅葉見学などの自然体験、地域で行われるイベントの見学、外食・買い物体験など楽しみとなる活動を提供します。
◎調理体験
・クリスマスケーキや、そうめん流し、綿菓子づくり、おやつの調理体験を行います。
・調理体験を通して、野菜の皮むきなど料理の素材に触れること、完成した料理を見て楽しむ、実際に食べて楽しむなど食育で五感を養います。

*随時、見学・体験を受け付けております。お気軽にご連絡ください。

住所 長崎県島原市宮の町738
電話 0957-64-5201
営業日 月曜日から土曜日
送迎 あり(島原市内)
WORK しまばら
就労継続支援B型事業

『一人ひとりの「はたらきたい」、「自立したい」思いを実現するために』
WORK しまばらでは施設内の作業により、自分に合ったペースで作業をすることができます。
また施設外就労・施設外実習を通じ、作業遂行能力を高め、就労継続支援A型や一般就労を目指すことができます。
ハローワークや就業・生活支援事業所と連携し実習を行うなど就職に向けたサポートも行います。
※工賃支給あり 月1回 (平均20,000円程度/20日)
〇サービス内容
施設内容
・チョコレートの製造補助
・チョコレートのセットアップ
施設外支援
・浴場清掃
・農園作業
・牛舎管理

住所 長崎県島原市宮の町740番-1
電話 0957-73-9925

生活支援

さまざまな住宅やサービスで「ふつうの場所で、ふつうの暮らし」を実現します。
HOME しまばら
共同生活援助(グループホーム)事業

『自分らしく生き活き暮らす』
HOMEしまばらは利用者様の生活の場として、島原市、雲仙市に20棟のグループホームを運営しています。
日中は一般企業への就労や生活介護等の福祉サービスを利用している方々が、地域の一員として、地域行事に積極的に参加し、地域の方との絆を深めることができる支援を目指しています。
一人ひとりが「~したい」を実現し、その人らしく充実した日々を過ごすことができるようサポートしていきます。
○サービス内容
・暮らしの場(グループホーム)の提供
・日常生活上の必要な支援
・余暇活動の支援

住所 長崎県島原市宮の町738
電話 0957‐62‐8739
しまばら01(地域サポーターとの交流)
To Top