HOME  >  サービス案内  >  日中支援

 

生活介護事業

いきいきと楽しみながら活動するためのメニューを提供します。
生活介護日常生活を営む上で、常に介護が必要な方の日中活動の場、入浴食事等の介護とともに利用者自身が楽しんでできる様々なメニューを用意しています。
●乗馬療法
乗馬のリズミカルで滑らかな動きが姿勢やバランス感覚を改善させ、またアニマルセラピーとしての効果も期待できます。
●室内活動
手芸や工作等の創作的、文化活動を行います。
●体力作り
水泳やエアロビクス、ヨガなど、地域の方に教えていただき、心と体をリフレッシュします。
●社会体験
四季折々の催しものの実施や地域のイベントへの参加、ボランティア等、様々な社会体験を行います。

生活介護事業所

●県央地区
  ・デイサービスなかやま
  ・わーくやまびこ
  ・リンク
 
●雲仙地区
  ・いこいのひろば・おおぞら
  ・わくわく
 
●長崎地区
  ・わーくあぐり
 
●佐世保地区
  ・わーくみかわち
 
●島原地区
  ・デイサービスさくら
 

 

放課後等デイサービス事業・児童発達支援事業・保育所等訪問支援事業

障がいのあるお子さんの成長をサポートします。
すくすく02日々の生活や遊びを通して、日常生活に必要な動作や集団生活でのコミュニケーションの取り方を身に付け、障がいのある児童の成長と発達を支援します。受けられるサービスは、未就学児か就学児かによってわかれます。
●放課後等デイサービス事業

買い物学習・音楽教室・絵画造形クラブ・パソコンクラブ等、放課後や長期休暇中にお子さんのニーズに合わせたプログラムを提供する「障がい者の学童保育」です。
●児童発達支援事業
絵の具あそび・園芸療育・感触系の遊び(粘度等)のプログラムを提供しながら、発達障がいのあるお子さんの早期療育を行います。
●保育所等訪問支援事業
専門知識を持ったスタッフがお子さんの保育所を訪問し、ご家族や先生へアドバイスを行います。
 

放課後等デイサービス・児童発達支援・保育所等訪問支援事業所

●県央地区
 ・デイサービスなかやま ふたばっこCLUB
 
●雲仙地区
 ・すくすく(放課後等デイサービス)
 
●島原地区
 ・デイサービスさくら(放課後等デイサービス)

 

自立訓練(生活訓練)事業

自ら生きる力をのばす
自立した日常生活を営むことができるように、日常生活習慣や対人マナー、基礎体力といった基本的生活能力の向上を図ります。利用者が事業所に通所して行う訓練と事業所が自宅を訪問して行う訓練に分かれます。
ハロー役務
●アイロンがけの訓練

料理、洗濯、掃除等、事業所内での訓練や学習を行います。また、趣味の時間や様々なチャレンジへのサポートも行います。

●公園の管理作業

公園の管理作業や野菜の加工作業等、体力作りや社会勉強を行います。
 

自立訓練(生活訓練)事業所

●県央地区
 ・わーくかんまち 
 ・リンク

 

就労移行支援事業

「働く」に向けたトレーニング
就労移行支援2年間の期間で、事業所内での職業訓練や一般企業での職場実習を通し、就職に必要な職業能力を訓練します。また、障害者就業・生活支援センターと連携し、就職後の職場定着支援も行います。 
1.導入訓練機
適性の把握、基礎能力の把握を行います。
2.基礎訓練機
基本的労働習慣を身につけ基礎体力の強化や意思交換、積極性、協調性などの精神力強化に重点を
おきます。
3.応用訓練機
グループ実習により基本的技能や技術を確立します。
4.実践訓練機
個別での職場実習、進路指導を行い、適正を見極めます。
5.移行訓練機
就職予定一般企業での個別実習を行います。
 

就労移行支援事業所

 
●県央地区

 ・わーくかんまち 

 

職業能力開発訓練事業

「自立」の夢をかなえよう!
職業能開事業2年間の有期限で一般企業への就労定着、自立した生活を目指し職業能力開発訓練と生活訓練を一体的に行います。
長崎能力開発センターでは、職業能力開発促進法に基づき、2年間の職業訓練を行います。訓練科目としては、「麺製造科」「ポステック科」の2つの科目があり、職業訓練では、専門科目の技術を身に付けるだけではなく、訓練を通して「基本的労働習慣」「職業意識」「職業技能」などの全般的な職業能力を習得させています。
●麺製造科
麺製造科では、地場産業である「手延べ素麺」の製造を通して、職業訓練を行います。実際の企業により近い環境を作り様々な機械操作の訓練が中心となります。麺製造科では「確実性」「機敏性」「協調性」などの要請を行います。
●ポステック科
ポステック科では、「パソコン技術」「職場での対人技能」「社会生活技能」「職業訓練」「体育」の5つを柱とし、2年間の訓練を通じて基本的労働習慣の確立と職場能力、就労意欲、職場意識の向上を図ります。また、仕事を支える基本的な生活技能、基礎体力、健康管理の指導も行います。
 

特徴① 職業と生活の一体的な訓練 親元を離れた生活を送り、職業訓練を受講する

独立心や自立心を促すためには、親元を離れて生活する経験がとても大切であり、又、規則正しい生活習慣を身に付け、健康管理や金銭管理など身の回りの事を自分の力でできるようになる事が職場定着につながります。
 

特徴② 進路指導を重要視する

当センターの進路指導は、訓練生本人が「主体的・自主的」に進路を進めていきます。
言葉での説明や職業学習を行ってもなかなか就労する事の難しさを実感する事ができず、“ 就職した会社を大切にしたい”という想いや感謝の気持ちは薄く、些細なことで離職するケースがありました。このような経験から、当センターでは様々な体験を通し、本人の希望を大切にしています。訓練生自身の『自己選択・自己決定』を尊重し、納得して進路を進めていくことが最も重要になります。
 

職業能力開発訓練事業所

 
●雲仙地区
 ・長崎能力開発センター

 

就労継続支援A型事業

「一労働者」としての場を提供
就労継続支援A型事業一般企業での就労に向けた必要な訓練を行います。雇用契約を結び、労働基準法の適用を受ける「一労働者」として一般企業に近い生産性の高い仕事を行います。

●味彩花・ブルースカイ
グループホームの食生活を支える配食サービス
グループホームや各事業所に夕・翌朝の調理済食材を届ける「デイナーサービス」や、各事業所へ昼食の弁当配達も行っています。また、オードブルや各種お弁当、おせち料理などの注文も承っています。
●瑞宝太鼓
知的障がい者によるプロの和太鼓集団
1987年に余暇サークルとして発足し、楽しみながら練習と演奏活動を続けてきたが、「プ
ロになりたい」という夢を叶えるため2001年に4 名の団員で構成するプロの和太鼓集団「瑞宝太鼓」を結成。今では日本全国、時には世界を舞台に年100回以上の公演や、福祉事業所等での講習活動を行っています。また全国の少年院への慰問や、東日本大震災被災地への支援活動を通して社会貢献活動も行なっています。
●コロニーエンタープライズ
本場の島原手延べ製法でこしのある麺を食卓へ
島原地方で盛んな伝統ある「手延べ素麺」を製造から直販まで一貫した経営を行っています。
一日の生産量として、1t(約20,000食)を2日工程にて製造しています。素麺のほか、オリジナルのうどんやラーメン等、季節に合った商品を取り揃えています。ぜひご利用ください。
 

就労継続支援A型事業所


●県央地区

 ・ブルースカイ
 
●雲仙地区
 ・味彩花   
 ・コロニーエンタープライズ 
 ・瑞宝太鼓

 

就労継続支援B型事業

「働く場」を提供
わーくさせぼ11一般企業での就職が難しい方の「働く場」。永続的就労を主な目的として利用し、作業工賃を受け取ります。労働基準法は適応されません。ここで能力を高め、一般企業や就労継続支援A型への移行を目指します。

●委託業務
木工作業、封入作業、箱折り作業等、社会資源を活かし、市や企業、農業、福祉事業所等から様々な委託を受けています。
●施設外就労
「企業派遣型」では、利用者数名と職員がグループを組み、一般企業に働きにいきます。(公園清掃、企業内の清掃など)
●農作物の栽培
日々、姿を変えていく野菜を育て、収穫する喜びを味わいます。

就労継続支援B型事業所

 
●県央地区
 ・わーくいさはや
 
●雲仙地区
 ・ハローフレンズ
 ・コロニーエンタープライズ
 
●長崎地区
 ・わーくあぐり
 
●佐世保地区
 ・わーくさせぼ
 
●島原地区
 ・わーくしまばら

To Top